• HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問

Q7.「市販の会計ソフトを使って省力化したいのですが・・・」

当社の経理処理は会計事務所が指定する「振替伝票」に起票し、毎月その会計事務所の担当者に渡して、試算表を作成してもらっています。

しかし、試算表が当社に届くのは1ヶ月後ぐらいで、月初の営業会議に間に合いません。だから、営業会議用に別に資料を作っています。そこで、経理処理は会計ソフトを購入し、自社で行いたいと会計事務所に相談すると、市販のソフトでは対応できない、と言われました。このような場合、どのようにすればいいのでしょうか?当社の経理処理は会計事務所が指定する「振替伝票」に起票し、毎月その会計事務所の担当者に渡して、試算表を作成してもらっています。

試算表は自社で作成!

月次の試算表は、翌月5日?10日ぐらいに出来上がっているのが理想的です。
そのためには、自社で作成するのが最も効率的です。御社は、すでに「振替伝票」の起票を行っておられます。したがって、それを「会計ソフト」に入力することで、自社で簡単に作成することが可能です。あるいは、起票する替わりに直接入力した結果を、稟議に回すやり方に変更することにより、大幅に省力化できます。なぜなら、会計ソフトは「取引先」や「摘要」なども事前登録しておくことが出来るので「二度手間」が削減できるからです。
御社の場合、ほとんど問題なく導入できますので、是非、チャレンジしてください。

 

よくある質問

全てを表示

ページトップへ

料金表

相談無料

和田敦税理士事務所では経理の顧問契約・パソコン会計サポートからの起業のご相談まで、税理・会計全般に関するサービスを提供しております。
兵庫県 伊丹市 税理士事務所 所得税 起業 顧問 会計ソフト 法人税 節税 確定申告 監査 法人税 相続税 贈与税 伊丹市の税理事務所

和田敦税理士事務所

〒664-0898 兵庫県伊丹市千僧3丁目143  エイダイビル201号
TEL:072-782-9013 / FAX:072-782-9024