- HOME
- ニュースリリース
情報管理、セキュリティ対策を安全かつ低コストで実現! クラウドストレージ活用法
<クラウドストレージとは>
インターネットを利用して提供されるネットワーク上のデータ保管場所のことをいいます。クラウドストレージを利用すると自社でファイルサーバーの環境を構築・保守する必要がありません。クラウドストレージはデータのバックアップ、移行、災害対策など様々な用途で活用されています。
クラウドストレージの仕組み
クラウドストレージは、Webブラウザを利用してどこからでもダウンロードおよびアップロードができます。外出先でのデータ閲覧や大容量データの送付、社内でのファイル共有にも活用できます。一般的にクラウドストレージを利用することで、安全かつ効率的なデータの使用環境を整えることができると言われています。
クラウドストレージ導入のメリット
① 低コスト
クラウドストレージは低額で従量制の料金体系であることが多いです。実際の利用する容量分のみのコストで利用できます。
② 拡張性
データ量の制限がないことが多いので、必要に応じて大量のデータ格納が可能です。
③ 安全性
一見すると自社内のサーバーにデータ保存する方が安心に思えますが、多くの場合、クラウドストレージは独自のサーバーよりも高い安全性と耐久性を持ち合わせています。
クラウドストレージはどのように選ぶ?
現在、インターネット上でも様々なクラウドストレージが検索できます。その中からどの会社が運営するサービスを利用すればいいのでしょうか。当事務所では、事業者様の状況に応じて最適なクラウドストレージをご紹介することができます。まずはお気軽にご相談ください。
最新情報一覧
- 2024.02.13
- 料金表更新のご案内
- 2023.11.13
- 相続税路線価の出し方とは?税理士が解説
- 2023.10.31
- 相続税物納とは? 知っておくべき基礎知識
- 2023.09.15
- 相続で必要となる住民票の除票とは?取得する方法も解説
- 2023.08.01
- 相続税の仕組みについて分かり易く解説
- 2023.07.20
- 基礎控除の申請手続きに必要な書類
- 2023.07.20
- 相続税の非課税枠解説:【知って得するポイント】
- 2023.06.15
- 相続税の知識がなくても大丈夫、税理士が教える相続手続きとは?
- 2023.05.25
- 【相続税】基礎控除の重要性
- 2023.05.25
- 相続税 基礎控除の申請手続きと注意点ガイド